2023年の年末は実家の掃除&姪に癒される&あつ森年越し

今更ですが…

2023年ラストは実家に行き、家族集まってご飯を食べました

突然ですが、世の方々の実家での過ごし方が知りたい!

友人5人程に聞きましたが皆実家に帰るとゆっくりのんびり出来るそうで…

羨ましいぃいい!!

私が年末年始実家に帰ると、必ず掃除や食事の手伝いその他諸々を仰せつかります

実家に帰るより自宅で過ごしていた方がゆっくり出来るという残念な実家でございます

 

今回はまず実家が目の前!もう到着する!というタイミングで母から

肉汁のための肉を買ってきて欲しい

と電話が来ました

えええ!肉汁の肉というメイン食材を買い忘れているという不思議w

冷凍肉は無いのかと問うと、

あるけど冷凍していないお肉の方が美味しいと思って

と吐かします

焼肉ならまだしも煮て汁になるなら一緒!と言うと、

バラ肉でもいいかな〜

とまだ納得できない様子

激混みのスーパーに再度行くのは憚られるため何とか説得し、わかっていただけた模様

実家に到着するやいなや、ゆっくりする間もなく、トイレの天井にある電球の笠の掃除を頼まれる

人が集まるからそのためのお皿揃えたり部屋準備したりとかの手伝いならわかるけれども

もうそれ年末大掃除じゃん

あのさ、電球周りを掃除するってことは全部掃除しろってことと同義なのよ

掃除って上から下にとか言うじゃん

電球の埃を掃除したら床とか便器に埃が落ちるわけでして、それも掃除しなければならない状況になるわけで

毎日家にいるんだから毎日5分だけでも今日はトイレ。明日は風呂場。とこなしていけば本格的な大掃除をこんな寒いなかしなくて済むんだよ

と伝えても母は料理に気が向いているのか私の言葉は届いていない様子…

届いていたら毎年こんなことにはならないよねw

もう半ば諦めてるけどさw

そんなこんなでトイレの掃除を終わらせまして

次はお風呂、浴槽天井のカビ取りを依頼されました

いつもカビが出たらどうしてる?

と聞かれたので拭いて掃除してるよと答える

天井高いから届かない

と言われ、

私だって2mも3mも背があるわけじゃないから台に登るなりクイックルワイパー使うなりして掃除するのよ

と教える。"出来ない"のではなく、"面倒だからやろうとしていない"だけなのよ

いざ掃除を始めてみるとクイックルワイパーにお風呂用洗剤を吹きかけて拭いただけでは落ちない。あー私はいつもカビを発見するとすぐに拭き取りにかかるので根強く残っていないから拭き取れるんだな。そしてカビ取り燻煙材も併用しているし、換気扇も実家より長く回している

こんなに放置すると残念ながら効果は無いためカビ取りハイターの出番でございます。ジェルタイプの容器はあるものの中身は空。空のまま放置は実家あるある

液体タイプの詰め替えを見つけスプレーの頭を付け替えようとするもサイズが合わず付け替え不可

しかも天井掃除するなら余計ジェルタイプだったら助かるのになと思いましたがどうにもならず一度諦めたものの、母の入院時に実家のシャワーホースにこびりついたカビを落とすため購入したカビ取り剤を思い出しました!

これめちゃくちゃホースのカビ取れたんですよ!そしてジェルなので天井にもへばりつく!大きいの買っておいて正解だった~って思いました!

1時間程放置し、へばりついたジェルをふき取る作業。これは確かにずっと腕を上げていなきゃいけないため60歳過ぎるとキツイのかなと思いました

そうなる前に対策をしていただきたいのですが…何年も出来ない人たちが出来るわけもないので、もう期待しませんw

けどまた私がやる羽目になるんだろうなと

自分も嫌だなと思う事は、”頼まないように”を前提に、それでも人にお願いする時は、いくら自分の子供だろうと、

  • 何故出来ないかを明確にする
  • 誠意を持ってお願いする
  • してもらったことに感謝する

ことを忘れずに生きていきたいと思いました

母よ、学ばせてくれてありがとう

そして待ちに待った姪っ子とのふれあいは正に癒しの時間でした

妹は100日の写真を撮る際着物を着たいからと実家にある母たちが着ていた着物を引っ張り出し、どれが似合うだの、この帯と帯締めがいいだのとわいわいしている間、私は手の力だけでは抱き続けられないくらい大きくなった姪っ子(まだ3か月標準体重)をヒップシートという神商品を用いながら長時間抱っこしていました

ずっと見てても長時間の抱っこに腰が痛く感じても、もうとにかくかんわいいの

泣いてもぐずっても癒しであり天使なのです

そんな妹が実家に到着する時もひと悶着ありまして

姪の就寝時間が早いから17:00から始める予定なんだよ。伝えてたよね?

と母から当日聞き(もちろん聞いていない)、慌ててオードブル引取の時間を早めてもらい、昼過ぎから実家で掃除に準備にしておりましたが17:00になっても来ない…結局18:00前に妹家族が到着しました

オードブル冷めちゃったよ…

妹に確認すると

17:00頃家を出ようかな~と母に言っただけで17:00から開始とは聞いてないし言ってない

と言われ、日程調整すらも来年は引き受けないと無駄に待つ羽目になってしまうと学習いたしました

正直、もう集まりたくないw

実家に行くくらいなら自分の家でゆっくりまったり漫画でも観ながら過ごすことがどれだけ快適か

などと思ってしまうのは仕方のないことですよね?

そんなこんなでアパートに帰りたいからお酒を飲まない代わりに満腹になるくらいに爆食して帰宅しました

2023年12月31日実家にて

友人とのあつ森年越し

帰宅が予定より遅くなってしまったのでとにかく急ぐ!

久しぶりのあつ森

  • ログインからの
  • ニンテンドースイッチオンラインの契約
  • 飛行場で遊びに来てもらう設定をし
  • ギリギリのところでお揃いのニューイヤーハットにクラッカーを持ち

カウントダウンイベントの花火が打ち上がるのを見届けることが出来ました

あつまれどうぶつの森 2024年カウントダウン

その後博物館内の水族館を徘徊し

あつまれどうぶつの森 水族館

カフェでマスターと触れ合い、強制おごりをかましながらコーヒーを楽しみました

あつまれどうぶつの森 カフェ

夫は毎年仕事で一緒にゆっくりと年越しは出来ないけれど、なんだかんだ言っても家族や友人と一緒に過ごせる選択肢があること本当に幸せだなと感じます

2024年はゲッターズ飯田さんに占いによると私のタイプは

6年半の闇が終わり夢と希望が叶う年

なんだそうで、2024年、占い当てに行きます!

新年早々、両家挨拶回り中、築年数の古い私の実家に着いたばかりの地震で実家崩壊を大変心配しましたが、なんとか持ち堪えてくれました。アパートに帰って築浅アパートには壁のヒビが入っていないことにびっくり!実家の建て直しも頭の片隅にありますが今はすみませんが実家よりも自分たちの事で精一杯なので、もう少し家も家族も持ち堪えてくれることを祈ります

また、この度の震災に際し、心よりお見舞い申し上げます

皆様の一日も早いご復興をお祈りいたします