【新潟県十日町市】かわら崎 湯元館 レトロな露天風呂付客室に泊まって癒されてきた Vo.3 観光

↓こちらの続きから

nonbirikuras.hatenablog.com

さて、お宿をチェックアウトした私たちがまず向かうのは、お土産屋さん

事前に周辺の美味しいものや冬でも楽しめるスポットはないかと探しまくった結果が、十日町市で人気のお饅頭を販売している

「おかしとおやき ことう」さん

「お六饅頭」というおまんじゅうが美味しいとの情報を得て行ってきました

最近、甘党和菓子派夫の影響か、身体に良いものを出来るだけ食べようとする私自身の健康への意識向上の影響かはわかりませんが、あんこや和菓子全般のことを昔より

俄然好きになっています

断然チョコレート•ケーキ•生クリーム洋菓子派な私があんこを欲する時が来るなんて

好き嫌いや味の好みって歳を重ねる毎に変化していくものですね

今はどっちも好き!

そんな私が1箱自分用のお土産としても買えばよかったと後悔するほど美味しかったので是非近くに寄られた際は1つからでも購入できますのでご賞味ください

柔らかもちもちの皮は、新潟名物ポッポ焼きの様なお味で大変美味しゅうございます

写真撮るのを忘れてしまうくらいの速度で完食してしまったのでw

HPを是非ご覧くださいませ

www.okashinokoto.co.jp

そして次に向かうのは

「魚沼の里」さん

魚沼の里はカフェや菓子処、お蕎麦屋さんや八海山を製造する蔵など様々な施設が点在しているスポットです

maps.app.goo.gl

猿倉山ビール醸造

ビール党の私としてはとても気になる名前の建物です

大雪のためここが正面玄関なのかはわかりませんが、建物裏に車を停め中に入りました

中に入るとビールの醸造タンクを鏡越しに見る事が出来ます。こちらではクラフトビールの「ライディーンビール」を醸造しているようです

以前、夫友人からいただいたことのあるお猿さんのラベルのビールです

広い店内にはゆっくり出来そうなお席がたくさん。天気が良ければ窓からの景色も良さそうです

そしてこちらがビールバーお好きな「ライディーンビール」やジェラート、カフェご飯等をお召し上がりいただけます

近所にあれば一人でも散歩しつつ日替わりで味を変えていただいて優雅な時間を過ごすだろうなと妄想してみたり…

「1095 BAKERY」という八海山の仕込み水と天然酵母を使用したどれもこれも美味しそうな手作りパン屋さんや、お土産屋さんも併設されています

一番私が興味を引かれたのは

トイレ表札のマーク!←それ?って思うよねw

これめちゃくちゃかわいくて素敵!!

そして次に向かった建物は

八海山雪室

という施設。こちらは2階にある「キッチン雑貨okatte」さん目当てに訪れたんですが、更なる魅力的なスポットがありましたので是非興味があれば訪れていただきたい

それが、お酒やスイーツ、冷凍食品なども販売している「雪室千年こうじや」さんを抜けた先にあるスポット

試飲カウンター

空間に入るとまず目を引くのがこちら

写真撮りたくなるようなライトアップでなんだか素敵な空間

試飲カウンターではスタッフさんが常在しており、説明とともに八海醸造さんの製品を試飲することが可能です。無料でいただくことが出来ますが、一部有料のお酒もありました

お酒が飲めないハンドルキーパーや未成年の方でも試飲可能な甘酒もありましたよ

折角なので一番気に入ったお酒を探そうと思い、試飲させていただきました

初めての味で気になったのはジン!

北海道のニセコ蒸留所で生まれたという

ohoro GIN(オホロ ジン)

最近ジンってCMで見かけるのもあって気になる存在ではありましたがストレートでいただくのって初めてかもと火を吹くような高アルコールを想像しながらいただくと

えー!?これがジン?飲みやすい!!爽やか~

と言う感じでした。見た目もオシャレ

国際品評会「ワールド・ジン・アワード2024」でクラシックジン部門の世界最高賞を受賞されたようです!すごい!

お酒に合わせていただいたのはクッキー

このクッキーがまたもや美味しくて飛び跳ねましたw

写真を撮るのを忘れてしまい公式オンラインショップでも販売していなかったので現地の「雪室千年こうじや」さんに行って購入するしかないですね

素材の味が生かされている度肝を抜かれた美味クッキーでした

気になる方は是非試飲カウンターと雪室千年こうじやさんを訪れてみてください

そして奥にはまたもや気になる空間

焼酎貯蔵庫

ずらーっと樽や酒瓶が貯蔵されています

購入した焼酎を5年間こちらで貯蔵してもらい、指定の年月に手元に届けてくれる

メモリアル焼酎

というのが、並んでいた瓶の正体でした

焼酎好きの人に喜んでいただけそうな感じですね

その他に私が日本酒泡好きの友人にプレゼントするとしたら、こちらの

八海山あわ酒セット

を贈りたいなと思いました

瓶はおしゃれで飲み比べ出来るちょうど良い量な感じで、いただいたら自分が嬉しい!

店内を満喫しお店を後にすると、

お昼ご飯に向かいます

今回も以前行こうとしてお休みだった十日町市にある「名代生そば 由屋」さんに向かったのですが、またしても本日もお休み。あの昔懐かしい味の蕎麦つゆを夫に味わって欲しかった。しかーーし!こんな時のために、夫友人おすすめお蕎麦屋さんが近くにあるのでそちらに向かいます。車で2分くらいで到着。今回お邪魔したのは

「妻有の食工房 直志庵さがの」さん

こちらでは蕎麦の実や殻も一緒に挽いた「田舎そば」がいただけます

通常のへぎ蕎麦より随分と茶色い色しています

白米よりも玄米が身体にいいように、きっと田舎そばの方が沢山栄養があるんだろうな、ただこちらのお店は初めてなので標準的なお蕎麦もいただきたいなという私の欲望を満たしてくれる、「合い盛り」が注文出来ました!天ぷらも注文しわくわく

こちらが2色のお蕎麦!

よーく噛んで味わうと違いが分かるくらいで、私には明確な味の違いが判りませんでしたがどちらも美味しかったです。天ぷらもサクサクしてて美味しい!家ではこんなに素敵に揚げ物が出来ないので

外食でいただく天ぷらって惚れ惚れしちゃう

十日町界隈ではやはり山葵ではなくからしなんですね

そして蕎麦湯と共に運ばれてきたのは蕎麦の実。なかなか珍しいですね。蕎麦湯と一緒にいただくんだそう。こちらも健康に良さそうで腹持ちも良くなるようで嬉しい限りです

maps.app.goo.gl

お土産の日本酒

満腹になり、帰りに結婚記念日用のケーキを購入し、実家に寄りお土産を渡して早々に帰宅。旅行というのは楽しいですが疲れもするのです。きっと雪が降っていたから余計にですね。旅行の片付けをしてごろごろタイム

おやつにケーキをいただいて、夕ご飯

お宿の八海山が美味しかったので日本酒が飲みたかった脳になっていた私は、一番飲みやすく、お料理に合わせやすそうな

しぼりたて原酒「越後で候」を購入しました

おうちで夫が作ってくれた夕飯と共に美味しくいただきました