【長野県】GLAMPROOK飯綱高原で初めてのグランピング~グランピング編 

↓前回の続きから

nonbirikuras.hatenablog.com

善光寺巡りを楽しみ、予定時間より30分程遅れて目的地へ車で向かう

道中、山林を駆け抜けるのですが、道路を色付かせている落ち葉とともに突如雪化粧した空間に入り、車内は「わーきゃー」盛り上がるが、運転している私としては人の命を預かっての運転なので脳内では冷静にと努めます

私の10年以上頑張り続けてくれている軽自動車では、真冬は命の危険性が高いと判断しましたので、運転に少しでも不安がある方等は素直に

最寄りの牟礼(むれ)駅からの無料送迎利用を強くおすすめします

GLAMPROOK飯綱高原にチェックイン

そしてチェックイン予定時刻より遅れて到着

こんな寒い中、スタッフさんが外で立って待っていてくださっている・・・!!

こちらは外で待っててくれるスタイルのお宿だったのか

遅れる旨電話しなかったことを心から反省しながらチェックインしました。それなのにもかかわらず嫌な顔ひとつせず対応してくださる

チェックイン時の説明では、館内や開催イベントの説明、夕食時間等のお伺いがあり、全てを余すことなく楽しむためには時間管理が必要で、夕食の時間が何時だからその前にお風呂に行って…など頭こんがらがりながら、温泉への送迎時間と夕食の時間を決定

全てを満喫するためには時間管理必須です

まずは宿泊棟のドームに案内していただきこちらでも説明を受ける

今回予約したのは、ツインドーム(5m+6m)のお部屋

ほんわか暖かくてテントを想像してると面食らうほどの居心地の良い空間が広がってる!

難点を一つ上げるとしたら

ドーム内にお手洗いや水回りが無いこと!

ですが私たちは基本的にチェックインしてからの就寝するまでの間、ほぼほぼラウンジのある母屋で過ごしましたのでお手洗いや水場が無くても何も問題ありませんでした

そもそもテントで寝る場合トイレないもんね

オールインクルーシブ

そしてそして今回のグランピングはオールインクルーシブといって、滞在中の食事・飲み物・アクティビティ等が宿泊費に全て含まれているので、チェックインした瞬間

自由に好きなだけお酒が飲めるのです(歓喜)

  1. チェックイン後、ウェルカムパーティが開催され
  2. 夕食は”畑の伝道師”渡邉明シェフが手掛けるコース料理
  3. 夕食後はBARで信州のお酒とおつまみやピザを楽しめる

いやもう…最高です

いざ出陣!余すことなく楽しむぞ~!

ドームに荷物を置き、母屋に向かいます

母屋には、フロント、レストラン、ラウンジ、お風呂等があり

まずはウエルカムパーティーに参加するためラウンジへ

冷蔵庫から自由に飲み物(この時間お酒は瓶のプレミアムモルツのみでした)を選び、自由に席へ

そこにウェルカムパーティの焼きりんごとシナモンの入ったホットワインが運ばれ、気分高まる!あたたかい空間で迎えられてる感がもう最高でした

りんごの特大ガチャ

チェックインの際コインを一人一枚いただき、特大りんごガチャへ。私は「ぐんま名月」友人は「シナノスイート」が当たり、帰ってからも楽しめる素敵なお土産となりました

そして、この旅1番と言っても過言ではない!これが出来るからここに決めたようなもの。それは

焚火

ラウンジから外に出るとすでに火を熾してくれており、外は寒いがあったまる~パチパチしてる音も風になびく火のゆらぎも最高

い、癒される!

しかも焚火が出来るエリアまでの風除室みたいなドアの狭間に自由に使えるスモアセットが用意されてる!

スモアやってみたかったのよ!

※スモアとは、焼いたマシュマロにビスケットやチョコレートをはさんだお菓子のこと

やってみるとマシュマロすぐ焦げてしまって、これでいいのかわからずにいると、カップルで来ていた彼に上手い焼き方を教えてもらいました!

頼りになる彼素敵

火に近づけ過ぎずにゆっくりじっくり火を入れていく感じにすると、出来ました!!

外はさくっと、中はとろぉ~んとしたマシュマロ。出来たてをビスケットに挟んでいただくと、ただただ幸せを感じる!

そんなこんなで楽しんでいるとすぐに温泉送迎の時間に!!

建物内にお風呂はありますが温泉ではないので、温泉を利用したければ徒歩でも行ける距離ですが冬は湯上りに体が冷えてしまうと思って無料送迎をお願いしていました。5分と掛からず

むれ温泉「天狗の館」に到着

ロビーを抜けると大きな天狗がお出迎え

広い浴室でサウナに露天風呂もあり、体の芯からあたたまることが出来ました

温泉まで足を運んでよかった!

そして送迎していただき一度ドームへ帰宅しディナーなどの準備

その際、いただいたGLAMPROOKトートバックが重宝しました

ディナーのため母屋にあるレストランへ

”畑の伝道師”渡邉明シェフが手掛けるコース料理ということで楽しみにしておりました

もちろんディナーの際のドリンクも飲み放題!

ラウンジには置いていない、よなよなビールや赤白のワインもありましたのでいただきました

地元の新鮮なお野菜を使っているというコース料理は全て美味しかったです。他とは違うと感じた点は

食感を感じるお料理だということ

食べる事が楽しいと感じるほどに。後で気になってHPを見てみると、味・香り・見て楽しい五感で感じるイタリアンを提供されているとのこと

納得の一言です。満腹になり満たされたところで、

奥にあるラウンジに引き込まれます

すでに沢山のお酒とドライフルーツ、チーズにピザが用意されています

瓶の軽井沢ビールとドライフルーツやピザを選び、またスモアセットを片手に外へ。やはりなんといっても

私たちは焚火がしたいのですw

寒くて外に出ている人なんてほぼ私たちくらいですがいいのですw焚火があたためてくれてますから。そして重宝したのはお借り出来るGLAMPROOKロゴの入ったロングダウン!お陰様で洋服が濡れる心配や焚火からの汚れを心配せずダウンで暖を取りながら楽しめる事が出来ました

そんなこんなで心行くまで焚火を満喫した後は

2階にあるお風呂に

温泉には行きましたがそこでお化粧を落としたり髪を濡らすと再始動まで時間がかかりますから、こちらのお風呂で一日の汚れを落とします

湯舟は数人入れる程度の大きさでしたが洗い場や洗面は広く清潔な感じでしたよ~

ドームに戻り就寝準備

パジャマは用意されていないので持参必須です(友人はパジャマの下を忘れて寒がっていましたので)

私はもこもこパジャマ完全装備セットで就寝

早朝からの運転に善光寺巡り、温泉に焚火とめちゃくちゃに楽しんだので一瞬で寝落ちしました!

おやすみなさ~い

…2日目へつづく