【長岡市】夜桜観賞に悠久山公園へ行って来た

やっと桜が咲いた~ってことで、夫と4/10お花見に行ってきました

今年は開花遅かったですね

新潟の開花時期の夜はまだまだ寒く

暖かい格好してねー

と夫から促されます

日中のお花見イメージからサンドイッチと温かいお茶を持って行きたい!と思い描いていたものの、サンドイッチなんぞ冷たいものには手が出ませんでした。また、厚着したにも関わらず寒さでほのぼの感が薄れてしまったので今後県内で夜桜鑑賞する場合は念には念を入れてホッカイロを貼りダウン着ていこうと思いますw特に山は必須!今回訪れたのは

長岡市御山町にある悠久山公園です

maps.app.goo.gl

一昨年、夜桜観賞した時のこと

一昨年の夜桜鑑賞

一昨年は花より団子がしたかったのですw

出来るだけ街灯の近くに敷物を敷き、ご飯を広げたのですが、暗すぎて手元がよく見えない。食べ物というのは目でも美味しさを感じ取るものなんだとライトアップの重要性に気付いたため、今回はライトアップされている&桜の見頃なスポットをネットで探して悠久山公園に辿りつきました

向かう途中のコンビニでご飯を購入し、公園へ向かいました。近付くにつれ、桜が咲いてる!

わくわくが増します

平日だからなのか、公園入り口近くの駐車場に車を停める事が出来ました

maps.app.goo.gl

入口辺りに提灯が連なっていて更に気分が上がります

蒼柴神社を横目にするといつも

るろうに剣心を思い出すの私だけ?

maps.app.goo.gl

屋台も沢山出ていましたよ

月と星と桜がとっても綺麗でした

ライトアップも相まってとっても素敵

横になれる広さの薄い敷物を敷いて、購入した花見飯を広げます

と言っても道中コンビニで買って来た、温めてもらったクロックムッシュにクラムチャウダー、コロッケに気になったお菓子たち

セブンイレブンのクロックムッシュ ツナ&チーズ初めて食べたけど美味しかった〜

温めてもらって正解!次見つけたらまた買う!

後日早速購入したクロックムッシュ しかも割引嬉しい

そしてネーミングで購入した、たぶん日本一堅くてやみつきになるあられ

歯が欠けそうなかったいお煎餅をイメージしてましたが普通の堅さで肩透かしw

クラムチャウダーで暖を取りながらお腹を満たしていきます

薄いレジャーシートだから底冷えもするのです!

夫はビールを飲んでましたがこんな寒いなか挑戦的w

それにより冷え性低体温の私よりも先に寒さで音を上げたのは夫でしたw

寒いから帰ろう

暖かい格好すすめて来たのあなたでしたよね?w

約45分間の滞在w

帰り道も同じ道を通りますが階段上から見た光景がなんだか千と千尋っぽくて素敵

寒ささえ凌ぐ事ができれば情緒溢れててアリですね

帰りの車の中では助手席で凍えている夫に家から持参した温かいお茶を与え、水筒の偉大さを改めて実感w

是非来年も悠久山公園にお花見に来たいなと思った今年の夜桜鑑賞会でした

ちなみに次の日仕事帰りに寄り道して別の公園で桜を観ながらお散歩

そういえばネイル変えたんだったと撮影w

現在、既に桜は散ってしまいましたがその儚さがまた良いですね

来年の開花が今から楽しみです