春のグルメ(ふきのとう・鰆・ホタルイカ)と3月ネイル

新潟ではまだ時々雪がちらつき、春の陽気を待ち望んでいる今日この頃です

私はまだ冬タイヤの交換をしていないのですが皆さま交換されましたか?

ふきのとう

実家に寄った際、祖母から自分では採れない位置にあるふきのとうを採って欲しいとお願いされ、祖母と収穫してきました

10個のふきのとうから祖母はふき味噌を作るそうです

出来上がる量めちゃくちゃ少なくない?

って聞きましたが少なくていいそうですw

黒っぽい地面の中に鮮やかな黄緑色がちょこんと見えているので見つけた時は一気に春を感じます

ふきのとうと言えば、ありがたいことに今年既に食しておりまして

こちら夫が作ってくれた

ふき味噌とふきのとうの天ぷら

ふきのとう昔は苦手だったのに、酒呑みになってからは最高に合うので好きになりました

ふき味噌をちびちび食べながら日本酒をいただいたり、おにぎりや熱々のご飯の上に乗せていただくのも最高に好きです

天ぷらには塩を付けていただきました。後から感じるほのかな苦さが美味しかったです。今回夫は小麦粉ではなく強力粉で衣を作ったそうですが、時間が経ってもサクサクして美味しかったです。そして

鰆(さわら)のお刺身

春の魚って漢字からしても今が旬なのか沢山釣れたとのことで我が家の食卓にも登場

こちらもめちゃくちゃ美味しかった。臭みの無いお魚大好き!

そしてそしてスーパーを巡って夫が買ってきてくれた

富山県産のボイル済みのホタルイカ

目玉やくちばし、吸盤などの硬い部分を取り丁寧に下処理をしてくれました

見事なホタルイカの陳列w

酢味噌に付けていただきました。昨年食べたホタルイカよりもイカの旨みが増していてとっても美味しかった。夫曰く、富山県産のホタルイカは身が大きくて美味しいとのことです

私の”人生でやりたい100のリスト”に

ホタルイカの身投げを見てホタルイカすくいをしたい

欄を設けております

ホタルイカの身投げとは

産卵のために浅瀬にやってきたホタルイカが波に打ち付けられた衝撃で青白くに光り輝く光景のことを指していて、その様がとっても幻想的なんです

自然の神秘なる現象のため、3月~5月頃の新月の夜に表れやすいと友人から聞きましたが1夜中粘ってもその光景を拝めなかったり、爆沸きと呼ばれる大量に沸く状態を見れるのは本当に稀なんだとか

そんな稀に遭遇してみたい!

ゲームや漫画の世界なら幸運値を上げたら遭遇率あがるんだろうな

是非とも死ぬまでに体験したいものです

3月ネイル

春食材を堪能しながら、ネイルもバレンタイン仕様から春っぽく変えてみました

左手は桜をイメージして、右手はふきのとうをイメージしました

右手の緑感と爪の形から、夫からは

枝豆みたいだね

と言われましたが気にしませんw

自己満の世界なんです!

髪色も春らしく少し明るくしよううかな~と思う今日この頃です