父のお土産が美味し過ぎる件

同市内の私の実家で暮らす父は、未だ現役で仕事をしておりまして、度々出張に行くことがあります。何度も訪れるエリアが決まっており、福島県を訪れると馬刺しを買ってきてくれます

肉の庄治郎の馬刺し

maps.app.goo.gl

私は訪れた事が無いので聞きかじった話ですが、部位によって購入出来るそうなんですが、どれも毎回美味しい!新鮮さを感じます!

出来れば購入した当日食すのが最高で、臭み一切なく、

ただただ幸せになれます

1パックに適量の辛子味噌が付いているので、醤油に溶かして食べるのが私は最高に美味しい食べ方だと思っています

 

そして今回、いつもは

○○買ったから来ない?

と当日連絡が来るのですが、珍しくアパートまで持ってきてくれました!きっと帰宅が遅くなったので新鮮なまま食べて欲しいという思いからでしょう

父から近くにいる旨連絡が届いた後、なかなか来ないなと待っていると、違うアパートの名前でここだっけ?と問われたため、父が方向音痴な事を思い出し、すぐさまグーグルマップで住所を送るとやっと到着

出張帰りなのに迷いながらも届けてくれて本当にありがとうw

今回のお土産は殻付きのウニ!

たまに買ってきてくれるんだけど、これ食べたら回転寿司とかそこらのお店やスーパーのウニ食べれなくなるくらい美味しい

maps.app.goo.gl

お店はわからないけど宮城県にある女川町で購入してきてくれたとのこと

夫は帰りが遅いためお先にいただいちゃいます

普通のウニって殻に5方向にへばりついている感じなんですけど、今回はそれに加えて上にこんもり乗っている!!!

つまりウニの宝石箱ってことじゃん

ってことでいただいてると

えええ?なんか動く!この触手?トゲ?が動く!

割られちゃっている状態なのに動くの?不思議!めちゃくちゃ新鮮!

動画を撮って父に送ると動くの知らなかったみたいで喜んでたw

女川のウニの旬は5月~8月半ばのようなのでまだ少し早いのかな?旬じゃなくてこんなに濃厚で臭み無く美味しくて幸せを感じれるなら、旬のウニはどれだけ美味しいのだろう…

旅行に行きたいリストに入ってしまうなこれは!

 

そして番外編。毎年ホワイトデーにいただくのは

太助の牛タン

これはさすがに毎年ホワイトデー時期に仙台に出張があるわけではないから、ネットで頼んでくれているとのこと

宮城県仙台市も父が出張で訪れる事があり、美味しい牛タンのお店を開拓していた時の事、たまたま私の当時の上司が仙台出身で、太助の牛タンが美味しいとおすすめされてそれを教えてから父のお気に入りになっているようです

maps.app.goo.gl

この分厚い牛タン、味付けしてあるから焼くだけでOK!

今年は特に絶妙な塩加減で美味しかった~

祖母が育てた葱も一緒に、外ではガサツに見えて出来ない大きな口を開けて一口でほおばると、口の中いっぱいに牛タンの旨味が溢れて、これもただただ幸せになれるのです
毎回こんなにも幸せを感じる美味しいものをお土産にくれる父には改めて感謝申し上げたいと思います

また楽しみにしていますよ~