春を感じる夫の料理

春の食べ物と言えば何を思い出しますか?

めちゃくちゃ育っていて驚いたふきのとう

私はふきのとうや山菜、菜っ葉にたけのこ、鰆やホタルイカにわかめのイメージがあります

夫が料理人ということもあり、週1程度の頻度でいただける夫料理を楽しみにしている私なのですが、春を感じた夫の料理を一部ですがご紹介したいと思います

今年は特に富山県ホタルイカが爆沸きしているとのニュースで、ホタルイカが安く販売されているようだと知り、夫が購入してきてくれるため、何度か食卓にあがる機会がありました

ホタルイカについての過去ブログ

nonbirikuras.hatenablog.com

前回はボイル済のホタルイカを購入してきたようですが、今回は生のホタルイカを購入して来て初めて自分で調理したとのこと。生の方がボイルより身は少し小さいが多く入って安かったとの事でした

挑戦するって素晴らしい!

それでは

春を感じる夫の料理

スタートです。まずは

茹でたホタルイカ

そして、

ホタルイカの天ぷら

塩で食べるのが美味しかった!

最後に、

ホタルイカのしゃぶしゃぶ

丁寧に処理された生ホタルイカ

これをお湯の中にダイブ

もう一匹

イカの口ってこんな感じなのねとまじまじ観察

しばらくするとホタルイカから中身が少々出てきましたが、スーパーで売っているボイルされた身がぱつぱつのホタルイカ状態に

最終的には透明だったお湯が黄色?オレンジ色?っぽくなりました

子供といっしょにすると実験みたいで楽しそう!

味はというと、膨らんだ胴体の部分からイカの中身が温かくなって口の中に広がり美味しい!

茹でた冷たいホタルイカと比べると、冷たい方がイカの旨味を感じる!夫は冷たい方が好みのよう

私は温かい方が好きで、口の中でじゅわっと温かく広がる感じがお気に入り

わさび醤油でいただきました

天ぷらはゲソの天ぷらっぽくてこちらも美味しい!

水気が多いので衣がべちゃっとなりやすく、夫曰く

失敗した~もう作りたくない

と言っていましたが美味しかったのでリピート希望しておきました

食べ比べ楽しかったので是非様々な方法でホタルイカを楽しむことをおすすめします。お次は

鯛のお刺身

鯛が沢山釣れたとのことでこちらも鯛の旨味がじゅわっと広がり美味しい~

そして我が家は毎年春になると食卓に上がる

ワカメ

ワカメはそのままだと見た目は黒いのですが、お湯につけると一変します

こんなに鮮やかに!!

こちらはしょうゆポン酢でいただきました

そしてふるさと納税で毎年夫が頼む

かつおの藁焼き

届いてから時間が経っているので、そのままではなく火を通すため、薄めに切ってかつおのしゃぶしゃぶに。こちらも最高に美味しい。しゃぶしゃぶすることで時間が経つと発生する臭みからの解放。ゆずポン酢でお腹いっぱいになるまでいただきました

そして今回私は初顔合わせさせていただいた

ナガモ/ぎばさ(正式名:アカモク)

ワカメと同じ仲間の海藻で、海の中では褐色した赤色なのでアカモクという名前がついたようです。アカモクが正式名称なんだとか

夫はぎばさと呼んでいましたが、ぎばさは秋田や石川で呼ばれている名前で、新潟ではナガモというみたいですね

この鮮やかな緑色は湯掻いた後の色。赤からこんなにも鮮やかな緑色になるなんて

本当に不思議

ねばっととろっとした糸引く粘り気があり、さっぱりちゅるんと爽やかで美味しかったです。栄養も豊富で美容と健康にも良いとのこと

しょうゆポン酢でいただいたのと、お味噌汁にも入っていました!

お味噌汁もとっても美味しかった~!おすすめです!

週一と言わず毎日夫の料理を食べたいですが、お休みが少ないのと時間が合わず叶わない現状です。それでも週一程度の少ない休みの貴重な時間を使ってご飯を作ってくれることに毎回感謝しかなく、ただただ幸せを感じます

いつもありがとう!これからも楽しみにしています