【新潟県十日町市】かわら崎 湯元館 レトロな露天風呂付客室に泊まって癒されてきた Vo.2

↓こちらの続きから

nonbirikuras.hatenablog.com

かわら崎 湯元館の夕食

お部屋付の露天風呂と八海山の枡酒を堪能した後、

夕食の時間になったので、館内着に着替えてロビーへ。館内着は上下セパレートタイプにちゃんちゃんこで私好み!ロビーに向かうとスタッフさんが夕食のお部屋に案内してくださいます

個室なので周りに気を使わず楽しめるところも最高!

お部屋に入ると既に準備万端

先付け盛り合わせと食前酒

にいがた肉の陶板焼きは豚と牛が1人1つ選べるとのことで、どちらもお願いしてシェアすることにしました

ごはん釜に火がつけられ、そわそわしながら炊けるのを待ちます。なんたってお米が美味しいとおすすめされたものですからw

そして次々お料理が運ばれてきます

まずは

食前酒の梅酒で乾杯!!!

マグロのたたきにタイと甘エビ、ブリのお刺身・なめろう
にいがた肉(豚と牛)の陶板焼き
イカの陶板焼きと、きのこの陶板焼き

夫一推しのイカの陶板焼きは

イカ好き&わた好き&酒飲みには堪らないツヤツヤ光輝く姿がそそられる!

たっぷりのきのこのバター醤油焼きは

味付けが堪らなく好みどんぴしゃで私一推し!

茹で紅ずわい蟹と海老の塩焼き

蟹も美味しかった~

そしてそして!待ってました!!

南魚沼産コシヒカリのごはん

ご飯が炊けるまでた~っぷり焦らされておりましたので蒸らしの時間終了ぴったりに一目散にご飯をよそう

炊き方なのかな?お米なのかな?同じ新潟県で作られたお米を30云年ずっと食べていますし、これだけハードルが上がっているはずなのに

有無を言わさず美味しい!!!

夫おかわり早いw

今年は特に不作のイメージが強かったのですがとっても美味しかったです

お新香・冷うどん・本日の果物

美味しいごはんもあるのにうどんまで!

本当にどれも美味しくて、豊富な種類に大満足の量!

ごはんが食べきれない場合はおにぎりとしてお部屋に持ち帰ることが出来ます

他にお新香とフルーツも可能

私たちは完食しましたので利用出来ませんでしたが、とても良い制度ですね

大浴場

お部屋に帰り、お腹を休ませてから、今度は大浴場へ

男女ともに貸切でした!他の宿泊者さんたちもお部屋の露天風呂に入っているのかな?

この日の女湯は内風呂は熱すぎて入れず、露天風呂は雪が降っていたせいかぬるめでした

この時季だけ実を付けるのでしょうか、

露天風呂を覆っている赤い実のなる木がとても素敵でしたよ

男風呂の温度はちょうど良かったよ~

と夫はのんびり出来たようです

お夜食

そして小腹が空いた時には、廊下にあるラーメンののれんがかかっている扉を開けます

すると種類豊富なカップラーメン!

夜鳴きそばって流行ってますもんね!

夫にとってとてもありがたいサービスでした

そして明日に備えて就寝…

翌朝の露天風呂

次の日は早朝から起床し、ひとり露天風呂を楽しむ

県内には温泉が多いので一人でも温泉巡りをするくらい、温泉大好きなんです

昨晩の降雪により一夜にしてお庭の景色が変わりました

雪山が出来てるw

のんびり朝食時間まで堪能し、

朝食へ

普段朝ごはんは食べない夫婦なのですが朝食も残さず美味しくいただきました

そしてお部屋に備え付けてある牛乳木箱には昨日変更を頼んでいたコーヒー牛乳が2本

お腹いっぱいですが別腹とばかりに出発前に飲み干しました

久しぶりに飲んだ瓶のコーヒー牛乳は甘かった

チェックアウト

チェックアウト時には、チェックイン時、宿泊者名簿記入の項目にありました「写真を撮りますか?後で郵送しますよ」という欄にチェックをしていたため、お支払いの後、お宿の玄関でスタッフさんから写真を撮っていただきました

携帯では撮っていただかなかったこともあり、どのような写真で届くか楽しみにしていましたら1ヶ月程で届きました!ご丁寧に縦と横向きで撮ってくださっていて嬉しかったです!まるでタイムスリップしたかのような結婚記念日旅行写真で写りの気に入った方をリビングに飾らせていただいていますw普段現像しないのでこうやっていただけるサービスとっても良いですね。何から何までありがとうございました

ちなみに、宿泊代金を現金払いにするとコシヒカリをいただけるようでしたよ

スタッフさん達も皆さん優しく、サービス精神溢れる楽しい時間が流れ、とっても充実してのんびり出来ましたので是非また訪れたいと思うお宿となりました

3/8(金)から北陸応援割の予約も始まります!よろしければ参考になさってください

そして次回、観光編へ続く…