肌寒いが春を感じる3月 桜・ヒペリカム・ドラセナ3種の植物をお出迎え

3月に入りましたね

年越したと思ったらすでに1年のうち6分の1が過ぎたのか…と思ったら本当に時が経つのは早いです

最近またお気に入りの道の駅を訪れた際に新しい植物たちと出会い、我が家にお迎えしましたのでご紹介

これぞ日本の春の代名詞

立派な枝物を380円で購入しました

めちゃくちゃ安くて驚きます!

濃いピンク色の桜も販売していましたがこちらの方が咲いていてお安かったのでまずは試しにと購入してみました

めちゃくちゃ柔らかなピンク色と芽吹く蕾は薄緑色で癒されます

桜の存在だけでお部屋が一気に春へと変わるのでとってもおすすめです

玄関に飾っていましたが、お部屋にも欲しくなって移動してきたのできっと暖房で暖まった部屋で直ぐに咲いてしまうんだろうなと思っていますが癒され方が半端ないので良しとしましょう

ヒペリカムとレッド•ドラセナコンパクター

こちらのヒペリカムも初購入。(写真下赤い実)

色が入った方が華やかになるかな、ひな祭りっぽくてかわいいな、とヒペリカムを購入しました。緑の実と迷いましたが今回は赤にしました。

こちらのお値段2本で330円。やはり安い

そして背の高い控えめにピンク色が入った独特な色の艶感のある葉っぱがレッド•ドラセナコンパクター(今回も切花としか書いておらず、Google先生に教えてもらいましたが間違っていたらすみません)

前回購入したコルジリネ•タミナリス(写真内大きな葉)にとってもそっくりな色合いをしています

こちらもお安く1本200円w嬉しい!

nonbirikuras.hatenablog.com

そのコルジリネ•タミナリスは花瓶に水を入れて飾っているのですが、どんどんと根を生やして今でも元気にしております

コルジリネ•タミナリスの根が生えてきた時

手間もかからないのに、もうすぐ5ヶ月程のお付き合いになるので本当に良い買い物をしたと嬉しくなります。これって土に埋めたら増えたりしてくれるのかしら‥?

チューリップ

そんな中、スーパーで目にした素敵な色の半額になっていたチューリップを購入したのですがこれが大失敗

家に着いた段階で花びらが1枚落ち、なんとか飾るも

半日も経たずにこのような状態に

か、悲しい…どうしてあげたら良かったの…

4本入りでなく2本入りの購入により、心の傷は浅くてよかったと思い込みましょう

たまに失敗しながらもお買い物上手になっていくんです

今後チューリップは鮮度の良い子をチョイスしようと学びました

バラ

横に飾ってあるのは結婚記念日に夫からいただいたバラです

毎年とっても嬉しい!ありがとう

今年はとっても素敵な包装でいただいたので包装されたまま飾るという暴挙に出ましたw初めてしてみましたが包装丸ごともなかなか良かったですw

数日生花を楽しんで、その後はドライにするために吊るしています

魔女の部屋みたい

とこの状態を見た夫は言ってましたがバラだからでしょうか?

その発想なかったw

上手くドライになってくれるといいな〜

植物たちは年々増えてきていますがそれぞれに個性があり、共に過ごす毎日は癒しと元気をもらえることがわかりました

今では私にとって、なくてはならない存在です。みんな元気に育ってくれると嬉しいな

そして今後の新しい植物たちとの出逢いも楽しみにしています