お迎えした金木犀とコルジリネ•タミナリス

昨日道の駅に寄ったら出逢ってしまいました

金木犀(キンモクセイ)

立派な枝モノで300円!

破格!

秋を感じることの出来る香りに癒されたくて、室内で飾ったこと無かったから、虫の恐怖に怯えながらも我が家にお迎えいたしました

葉の裏にある未来の虫なるものと虫に食べられていた葉っぱは除去しまして、とりあえず花瓶につっこんで飾ってみました

緑が増えるってテンション上がる!

緑とオレンジの組み合わせって最高に素敵

そして部屋中に金木犀の香りがふんわり香る

300円でなんという幸せ

芳香剤とかアロマディフューザーとか置いていない我が家にも自然の香りを楽しむ日が訪れるなんて!金木犀って昨年のヘアオイルの香りで人気だったよね?

本当に良き香り

まじまじと金木犀を間近で見ることなかったのでここぞとばかりに観察

小さいオレンジ色のお花が集まっている感じなのね

金木犀の花

金木犀花言葉は「謙虚」「謙遜」など

私に足りていない部分でございます

強い香りとは裏腹につつましく咲く小ぶりな花たちのように謙虚に生きていきたいものです

 

そしてもひとつは

コルジリネ•タミナリス

初めて聞いたお名前でございます(販売時は切花としか表記されておらず、見ても名前がわからないからGoogleアプリで検索しました)

こーゆう色した観葉植物育てたかったんだけど、残念ながら我が家は日当たりの影響か作りの問題か、新築賃貸なのですが冬は特に寒いので育てるには暖かさが足りず育てるのに向かない環境でして、鉢ではお迎え出来なかったのです

それが切花として販売していたものですから歓喜!!

これは遠目の写真で見ても分かりにくいと思うのですが、茎と葉っぱのふちの部分がピンク色しているのです

かんわいいいいいいいい

コルジリネ•タミナリス

これもなかなか立派な大きさなのですが、200円で販売しておりました

とにかく激安!道の駅様様

なんとまぁ、合計500円で素晴らしく私の気分を上げてくれる植物に出逢えたこと、幸運過ぎやしませんか

500円の最高の使い方

を問われたら、今間違いなくこのグリーンたちと回答します

秋の訪れを感じるこの季節

皆様どうかご自愛の上お過ごしください