かきのもとと大粒枝豆を食べて新潟の秋を感じる

大粒枝豆

実家の母から枝豆いる?って連絡が来たので仕事帰りに寄ってきました

近所の方から大きな枝豆をいただいたから良ければ半分くらい持っていって〜

枝豆大好き嬉しい!

聞いてたはずなのに予想以上で

「めちゃくちゃおっきい!!!」

って声に出して驚いちゃった

f:id:nonbirikuras:20231019200527j:imagef:id:nonbirikuras:20231019200706j:image 私の指より長くて大きいってすんごい!

f:id:nonbirikuras:20231019200540j:image

味は枝豆なのに粒が大きいからそら豆食べてるみたいな感じがしておもしろいw

枝豆消費量日本一新潟県民の私でも初めて見た大きさでしたよ

かきのもと

そして、今年もかきのもとが登場しました

かきのもとって、食用の菊なんだけど知ってます?

これって新潟県民と東北?北陸?のあたりの一部の人しか食べないんだって???全国区だと思ってたよ

子供の頃は苦味を感じる時もあるのであまり好きでは無かったのですが、大人になってからは喜んで自ら茹でるようになりました

f:id:nonbirikuras:20231019201629j:imageこんなに沢山あっても、茹でたら少量になります

f:id:nonbirikuras:20231019201701j:image

ひとつずつ額の部分と花びらを分けて、花びらだけを使用します。大体1分くらい茹でたら水に晒してよく洗い、水気を切ったら完成です

f:id:nonbirikuras:20231019201805j:image

鰹節とポン酢でいただきました

他にもお好みで、マヨネーズとお醤油や、酢の物にもいいです

個人的に便秘解消効果を感じていましたが、調べると、花びらの紫色がアントシアニンという色素で、眼にいいんだとか!

ちょうど眼がしょぼしょぼだったのよ〜

今年も新潟秋の味を美味しく感じることができました