念願の年末年始休暇 制作意欲上昇中

おつかれさまです

仕事からの解放...

最高です!!

皆様いかがお過ごしでしょうか

私の会社では今回年末年始休暇が6日間しかなく悲しい限りなのですが、そんな思いも振り切ってお休みを満喫するぞと意気込んでおります

初日の昨日はスーパーへの買い出しと

友人とリモート飲み会をしました

しかも8時間w

 

どんなに話しても彼女とはいつも話題が尽きませんね

  1. テレビ電話しながら乾杯からの
  2. それぞれご飯作って
  3. 一緒に食べて
  4. 呑んで

っていういつもの流れ+ゲームの予定だったんですが

私がSwitch充電出来ていなくて桃鉄楽しむ予定が年明けへ繰り越しになりました

大変もうしわけない

年越しはSwitch繋いで初めてのあつ森年越しとなる予定です

おからドーナツ作り

そして本日、暇なのと珍しくお日様が顔を出していたのでやる気になれたのか

昨日作ったおからハンバーグで残ったおからでドーナツを作ろうという思いに相成りました

ドーナツは家にある材料でできて使い切れる量のレシピを探し、ココア味とプレーンの2種類をつくりました

これ形適当でお砂糖少なめにして初めて作った割にはうまく出来ました!

そして腹持ちが良かったので試食からのこちらが本日のお昼ご飯になりました

また作ろう

創作意欲上昇中

ドーナツもそうですが、最近なにやら何かを作りたくなる衝動に駆られて行動に移す機会が多くてですね、思い出に最近作ったものたちを載せていこうと思います

まずは、

お正月に飾るしめ縄作りたい〜

って欲が高まったので、seriaで

  • 紙紐
  • 松と松ぼっくりの付いた飾り
  • 園芸用ビニールタイ

を購入。しめて300円なり

しめ縄部分、編みましたよ

買えばいいのに編みましたよw

制作意欲上昇しておりますのでw

まずは段ボールに紙紐を巻くところから始まり、

長さを揃えたら先を切って3束に分け2束からきつめに編んでいく

もう1束も編んで

1本の状態に。これを丸めたら完成

そしてウェディングフォトの際使用し、使い道の無かった髪飾りやピアスを付けて、ツリーの代わりに飾っていた杉で緑を足して完成しました

クリスマス兼お正月っぽく作ってみました

今はこちらに南天を加えてお正月感を出しています

そしてこの編むという知識と技術を取得したことにより、ドーナツの写真でも後ろにひっそり飾られてる

クリスマスリースなるもの

を制作しました

と言ってもそんな予定は元々ないため、紙紐がない!買いに行くのもだるいw

家に代用できるもの無いかなと考えた結果、先ほど一定の長さに紙紐を巻きつけるために使用した段ボールで制作しようと思い立ち、作り上げましたw

こちらに杉を盛り付けていきます

するとこんな感じで完成しました

ダンボールは編み辛く、固さはありませんので壁に吊るせないのが難点でしたね

今年は床置きのみで楽しみます

そこからまたまた調子に乗りまして、

クリスマス&正月用スワッグ作りへ

スワッグって、花や葉っぱや木?なんかを束ねて壁にぶら下げてる飾りなんですが、1年半前に旅行先で購入したミモザドライフラワーを飾ってたのですが時間経過により茶色くなってしまい、交換したい欲がもう半年前くらいから沸々と私の中で沸き起こっていたのです

それを今回思い切って断捨離し、実家の庭から再度集めた草花を使って作成しました

杉と松と南天を頂戴してきまして、友人と我が家でゴロゴロする日に1人黙々と作らせていただきました。友人よゴロゴロしなくてごめん!

その成果がこちらでございます

キッチンの一角に

そしてお手洗いにも小型バージョンを

初めて作った割には形になったことが嬉しい!

ただ、南天の葉はお水が無いとすぐにカラカラになってしまうので来年は違う草木にも挑戦してみようと思います

簡単で楽しかったのでみなさまもご興味あれば是非〜