柿もいで沢山の野菜をもらい、最後の枝豆を食す

祖母から

今年最後の枝豆いらないか

という連絡を受け実家に行ってきました

干し柿

1週間ぶりに行くと母が頑張った痕跡が

 

f:id:nonbirikuras:20231029103119j:image

数を聞くと150個ほどだそうです

収穫時、個人的に200個を目指していたんだけど足りませんでしたw

皮むき本当におつかれ様でした

今年4度目の甘柿の収穫

そしてまたしても実家で甘柿をもぎました

f:id:nonbirikuras:20231029103514j:image

葉も色付いて、もう少しでこの木は熟されて今年終わりかな

ごま柿好きな義母にお渡ししたいので雨の後で、もぐ度に葉っぱについた雨が飛び散り顔に降りかかりますが気にせず黙々とむしります

時季外れにも関わらずゴーヤもなっていたので収穫

f:id:nonbirikuras:20231029103144j:image

初回と比べると随分と柿大きくなってきた!今回もたくさん収穫出来ました

昨年の不作が嘘のよう

大根と長ネギとかきのもと

そして日が落ちるギリギリに、大根とネギを祖母と収穫し、保存されているかぼちゃのお裾分けもいただき、おねだりしたら祖母がかきのもとの額と花びらを分けてくれました!

f:id:nonbirikuras:20231029102454j:image

この作業地味に時間かかるのよ。そして

かきのもと茹でる時は酢を入れると色が鮮やかになっていいよ

と言われて、そうだった〜と思い出しました

来年はこのブログ書いたことで思い出せるはず!

大量のお野菜にうきうき

野菜高くてなかなか手が出ないのよ

帰り際、プランター植えしているマリーゴールドまでも数本いただきました

帰宅後

食卓に彩りを添えることができました

マリーゴールドはハーブみたいな香りがすると母から教わる。たしかに!葉っぱをむしると香りが広がる!

この香りが害虫を遠ざけるんだとか

f:id:nonbirikuras:20231029103200j:image

一輪挿し出来る小さな花瓶欲しいな

口が細いやつ

これは花瓶用にいいよと母からもらった細いコップ

口が開いているので洗いやすくはあります

f:id:nonbirikuras:20231029101445j:image

かぼちゃは使う時までささやかですがハロウィン感を感じるため玄関に飾ってますw

緑色の坊ちゃんかぼちゃ欲しかったけど無かったの

そしていつもは捨ててしまう大根の葉を捨てずに2本分そのままいただいたので、お味噌汁に入れたのと、大根の葉のふりかけを2種類作りました

シーチキン入れると美味しかったです

次はしらす入れてみたい!

今年最後の枝豆も祖母に茹でてもらったのでお皿に移して食べるだけ。最高でしかない

いつもありがとうおばあちゃん

f:id:nonbirikuras:20231029100301j:image

残夏と秋を感じられる食事が出来るのもそろそろ終わりなのが少しさみしいところですね

新潟はすでに冬の気配を感じています