日産軽自動車のスマートキーの電池交換に成功した

日産スマートキーの電池交換を数ヶ月放置していた結果

私の相棒である日産の軽自動車

新車で購入してから、かれこれ10年は経っております

所々に交換部品や修理箇所など発生してはいるものの、元気に現役に毎日頑張ってくれています

 

半年後の車検も更新予定のため、ずっと自動車の電池切れランプを放置しておりましたが、この間強行突破しようとして大変焦りに焦りましたので、スマートキー(日産の名称はインテリジェントキー)の交換に相成りました

いつも鞄に入れている車のスマートキーとは別に、サブキーを玄関で保管しておりまして、

「ちょっと車に用事があるな〜でも鞄取りに行くの面倒だな〜」

って時に玄関に鍵があることで、

  1. 靴を脱いで
  2. 部屋に入って
  3. 鞄を持ってきて
  4. また靴履いて

って行動を回避することが出来ますw

ただただ面倒くさがりで横着なだけw

新潟弁でいうところの「のめしこき」w

それでこの間、そんな状況に遭遇しまして、サブキーを持って車の元へ

車についているボタンを押しても、スマートキーの開けるボタンでも開かないので、スマートキーにあるつまみを左へ。そしてリングが付いている穴の空いたところを引っ張ると

鍵が現れるのです

その鍵で車のドアを鍵穴を使って開けます

久々にやったけど出来たーって思ったのも束の間、

エンジンをかけるため鍵を刺せる場所を探しますが鍵穴がないっ!

えー?ボタンでいつもエンジンかけてるけど穴無ければエンジンかからないじゃん

どうしよう

と思い、なんとなくいつもエンジンをつける電源ボタンを押すと、あらまぁビックリ

ビービービービーと大きな音で警告音が鳴り響くじゃありませんか

とにかく焦る焦る

泥棒じゃないよ?10年来のあなたの相棒だよ!

って言っても想いは伝わらず

えーどうやったらこの音止められるのー?って思って一旦止んだのを見計らい、家に戻り鞄の中のスマートキーを持ってきて電源オン

それでも2回目の警告音が鳴り響く

ご近所さんに迷惑だよ〜

とりあえず夜中じゃなくて良かったけれども、止め方わからないし恥ずかしいと思って、とにかく家に戻って夫に相談しましたが夫も知らないと、、、

とりあえず離れていれば鳴り止むだろうと一旦距離を取りました

な、鳴らなくなった!!!ふはー

  • 人間とは対処方法を知らないとあんなに焦ることになるのね
  • スマートキーの電池交換を怠るとこんな事になってしまうのね

と反省しまして、ネット検索いたしましたら書いてありました!

鍵穴は無くても、電池の無いスマートキーでもエンジンかかって運転出来るとな?

まぁ、そうよね。そうじゃなきゃ出先の山の中とかで電池切れてしまったら車置いていく羽目になってしまうw

車のスマートキー電池切れ時のエンジンのかけ方

詳しいやり方は下記をご覧ください

faq2.nissan.co.jp

またひとつ賢くなってしまったw

けれどもやはり警告音はなるみたいだから、車のスマートキーの電池切れランプが付いたら素直に電池交換しようと心に決めました

スマートキー電池交換方法

そして今回初めて自分で電池交換にチャレンジしたらめちゃくちゃ簡単!

数々の機械ぶっ壊し経験のある私でも出来ましたので軽くやり方を紹介します

用意するものは

  • 交換するスマートキー
  • 新しいボタン電池(CR2025)
  • マイナスドライバー
  • (布)

先程写真を載せたスマートキーの鍵を取り出すところまで行うと、鍵が入っていた溝が現れます

スマートキーから鍵を外した状態

この溝にマイナスドライバーを差し込む

面裏で合わさっているのを引き離すようにマイナスドライバーで丁寧に開きます

(公式では鍵を傷つけないようマイナスドライバーに布を巻くよう記載がありました)

スマートキーを解体した状態

魚を開いたような風貌でボタン電池が姿を現しました。いや、これは昆虫かしら

このボタンも素手では外せなかったので、こちらも丁寧にマイナスドライバーで外し、新しいボタン電池に入れ替えました(面裏注意です!)

ドン・キホーテで購入したボタン電池

キー(インテリジェントキー)の電池交換

早速鍵が開くか試してみたけどちゃんと反応してくれた!!!

電池はドン・キで2個入り360円(税込)でCR2025を購入しました。1個180円!

100円均一でも売ってるみたいですよ

車屋さんで交換してもらうと500円位するそうなので、それでも十分お安いですが、こんなに簡単ならば私は次回もそのまた次回も自ら電池交換に勤しむことでしょう

まとめ

教訓として電池交換は早めに行うべし